人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合同練習会☆浜商&浜松TD中☆

早いものです・・・

あの、県立武道館で繰り広げられた熱戦から

もう、1週間が経ちました。

久しぶりにゆっくり、母校浜松商業高等学校の練習を見学いたしましたが

良いリスタートが出来ている感じが致しました。

振り返っている余裕はまだまだ先の話ですよね。

キャプテンも十分気合いが入っている様で安心いたしました。

合同練習会☆浜商&浜松TD中☆_d0200447_21384465.gif



さて、本日は浜松商業高校に、近隣の中学校TD中学さんが来校していました。

TD中学さんは、静岡県西部地区では常に上位で頑張っているチームです。


県内の中学校柔道事情としましては、

やはり、私学で柔道を強化している学校。

特に、県内中部地区の私学が引っ張っている感じが致します。

公立の中学校では、どうしても時間や練習内容等、限界もあると思いますし

何より、付属の私学の場合、練習相手自体が高校生と言う、恵まれた環境にある訳ですから。


そこで、公立中学校の場合、高校のインターハイ県予選が終了いたしますと、

こうして、各校、色々な高校にお願いをし、強化して

何とか私学に対抗しようと努力していますね。

合同練習会☆浜商&浜松TD中☆_d0200447_233654.gif


当然、TD中学さんも状況に応じて

色々な中学校や高校に出稽古したりして、各先生からのアドバイスも頂いて、

先生もとても熱心な方です。


また、西部地区の高校柔道部の指導者の皆さんも、事情が許す限り

快く各中学校の稽古に協力してくれている感じが致します。

高校生にとっても、「教える」と言う事は、間違いなく良い刺激になりますしね。

地域での協力、強化は、柔道を広める為にも大切な事だと思います。


合同練習会☆浜商&浜松TD中☆_d0200447_23472855.gif

今日もTD中学の生徒の皆さん、とても楽しそうに稽古していましたね。

でも、1番楽しそうだったのは、

いつも君達の事を考えていて、

「一生懸命に強くなりたい!」と頑張っている君達を応援してくれている

先生かもしれませんね。


明日の「中部少年柔道大会(マルちゃん杯)」頑張って下さい。


徒然なるままに・・・


追伸

合同練習会☆浜商&浜松TD中☆_d0200447_2356893.gif

一生懸命のあとには必ず何かが起こる。
自分の無限大の力を発揮しよう。
by OKADA ISM 

ランキングに参加しております。
ブログ村 柔道ランキングが気になる方は「ポチッ」とヨロシクお願いします。にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
by yawarasyokunin | 2011-06-05 00:16 | 柔道

柔道と徒然な時のグルメな旅日記


by 柔職人