カテゴリ:未分類( 95 )

台風15号の爪痕

d0200447_21162948.jpg

今日のお昼頃、浜松に上陸した「台風15号」

その凄まじい勢いには、正直ビビりましたね。(-.-;)

その時間帯は「アンダーアーマー」の北村くんと一緒に、営業に回っていまして

雨で視界が悪く、風で道路脇の木々がなぎ倒されて行く中を車で走っている時には

「アイ・アム・ジャパニーズ・サラリーマン!」

と言う感じでしたね。

風の被害も多数出た様でして

風で車や建物が揺れる様は凄かったですね。
電線が切れて、信号機は停まり

午後9時現在の今も、私の住んでいる所は停電しております。(>_<)

身近な方が何か被害に遭われていないかどうかが、とても心配です。
[PR]
by yawarasyokunin | 2011-09-21 21:16
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村



d0200447_15284217.jpg

d0200447_15284315.jpg

本日我々は、様々な思いを胸に秋田を後にして、浜松への帰路に着きます。


今日行われました女子団体戦

富山県代表の高岡龍谷高校さんが、初優勝したそうです。


今回の旅を思い返してみますと


片道1時間の山林ラリーは厳しかったですね。

船越先生の判断でレンタカーを借りていたので良かったですが、

会場まで毎日の往復は大変でした。

宿舎は

選手の皆さんは、プールや温泉があったりして

割りとお気に入りだったようです。


でも、遊び人の船さんは・・・


良く寝ていましたね。(^O^)


夏の秋田は

色は黄緑

清流な川

美しい自然

地鶏が美味しくて

何より、やはり女性が美しい。


そんな感じかな。


徒然なるままに・・・
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
[PR]
by yawarasyokunin | 2011-08-12 15:28
d0200447_11153393.jpg

平成23年度「全国高等学校総合体育大会 柔道競技大会」が秋田県立武道館にて開幕いたしました。

今年3月に起きました震災後の大会で、東北地方にて行われる事もあり

開会式も、それぞれ様々な思いで向かえたことでしょう。

開会式後の第1試合
我が静岡県代表
静岡学園高校さんと
滋賀県代表
近江高校さんの
試合が行われました。

結果は2ー1
1年生の佐藤君と2年生の浅賀君の活躍で
静岡学園かんが勝ちました。


この後も、高校生の皆様の

息詰まる熱戦・・・!

楽しみです。

徒然なるままに・・・
[PR]
by yawarasyokunin | 2011-08-09 11:15

東北新幹線

d0200447_1492964.jpg

d0200447_1492911.jpg

d0200447_1493083.jpg

朝8時10分浜松発→東京行きのヒカリ号に乗りまして

秋田に向けて出発。
東京駅から秋田新幹線「こまち」に乗り換え

新幹線内でお弁当

14時54分に秋田に着きます。(^O^)

盛岡からは新幹線も在来線の線路の様な所を走っています。


徒然なるままに・・・
[PR]
by yawarasyokunin | 2011-08-08 14:09
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村


d0200447_15534175.jpg

d0200447_15534223.jpg

久々の母校

浜松商業高校柔道部

練習にお邪魔致しましたなら

OBで東洋大学2年生の新村侑暉君と

この春卒業したばかりのお嬢様方

采美・梨乃が練習に来ていました。

練習終了後には

同じく今春卒業した千絵も顔を出してくれて

杉原コーチツータンも含め

7人で「さわやか」にてランチ!

お嬢様達は卒業後久しぶりのご来校

みんな、とても可愛らしくなっていて、ピカピカに輝いていましたね。(^O^)


徒然なるままに・・・

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
[PR]
by yawarasyokunin | 2011-07-31 15:53

心のブログ(*^o^*)

私、日々徒然と、ブログなるものを書きしるしておりますが

私、人様のブログも良く閲覧させて頂いております。


当然の事ながら、私がブログなるものを始めるキッカケになった、素晴らしい作品もありまして

少なからずとも、作風に影響を受けている事でしょう。


また、最近出会った、

とても心暖まるブログも、あったりします。(^O^)

あえて、タイトルを記す事は致しませんが

自分の恩師に対しての素直な気持や、

母校に対する愛情等を

飾る事なく表現されていて

大変心に響くブログですね。


私も、もっと暖かい気持ちを表現できるブログを書けるように

精進して行きたいと思います。


心、伝えます・・・。

「柔職人の徒然日記」


最後は、某民放ラジオCMのパクリです。
すいませんm(_ _)m
[PR]
by yawarasyokunin | 2011-06-24 02:24

チーズはどこへ消えた?

「チーズはどこへ消えた?」

この言葉を聞いて、「おっ!」と思う方もいらっしゃるでしょう。

かれこれ10年ぐらい前のベストセラーの本です。

私も、尊敬する遊び人の先輩に勧められて購入しました。

d0200447_23253954.jpg


作者はスペンサー・ジョンソンさん

医学博士、心理学者で

ハーバード・ビジネス・スクールの名誉会員だそうです。

内容は、

この物語に登場するのは、2匹のネズミと2人の小人

2匹と2人は、「迷路」のなかに住み、「チーズ」を探します。

あなたの「チーズ」はなんですか?
仕事・家族・財産・健康・精神的な安定・・・等々の象徴

「迷路」とは、チーズを追い求める場所、

つまり、会社・地域社会・家庭・・・等々の象徴です。

この、一見シンプルな物語には、

状況の急激な変化に

いかに対応すべきかを説く、

深い内容がこめられているのです。


こんな感じの本です。

たまたま、本の整理をしていましたなら

この本を見つけて、懐かしく

「今一度読んでみようかな!」

と思っています。・・・



ちなみに、この本

d0200447_23364871.gif


マジで「ネズミ」にかじられていました。・・・

チーズじゃないのに。


徒然なるままに・・・

ランキングに参加しております。
気になる今日の順位は、こちらを「ポチッ」とヨロシクです。にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
[PR]
by yawarasyokunin | 2011-06-08 23:40
d0200447_16345675.jpg

本日、静岡県立武道館にて、
インターハイ個人戦静岡県予選が行われております。
試合結果の速報です。!


《男子60Kg》
優勝☆福本(静学)
2位☆稲益(東海大翔洋)
《女子48Kg》
優勝☆岡本(順心)
2位☆神山(加藤学園)
《男子66Kg》
優勝☆佐藤(静学)
2位☆百瀬(東海大翔洋)
《女子52Kg》
優勝☆秋山(順心)
2位☆杉山(沼市)
《男子73Kg》
優勝☆伊奈(日大三島)
2位☆立川(東海大翔洋)
《女子57Kg》
優勝☆松川(順心)
2位☆海野(常葉橘)
《男子81Kg》
優勝☆田中(東海大翔洋)
2位☆浅賀(静学)
《女子63Kg》
優勝☆原田(静学)
2位☆小川(順心)
《男子90Kg》
優勝☆山本(浜商)
2位☆渡辺(浜商)
《女子70Kg》
優勝☆村山(沼市)
2位☆堀川(東海大翔洋)
《男子100Kg》
優勝☆下田(浜商)
2位☆藤本(浜商)
《女子78Kg》
優勝☆菊池(静学)
2位☆山下(東海大翔洋)
《男子100Kg超》
優勝☆徳丸(加藤学園)
2位☆森田(沼市)
《女子78Kg超》
優勝☆滝川(富士市立)
2位☆ 中村(順心)

以上です。!
[PR]
by yawarasyokunin | 2011-05-21 16:34
d0200447_191121.jpg

d0200447_191176.jpg

d0200447_191113.jpg

以前、「ツータンはグルメなり!」でUP致しました様に、


私の1つ後輩のツータンは


美味しい物の話題やお店には


大変詳しい後輩です。


確かに、見た目は少し《ポッチャリ系》の食いしん坊さんです。


そんなツータンにお付き合いでお買い物です。


まずは、最近浜松にもオープン致しました「藤栄堂」さんにて、


ロールケーキのお買い物です。


ツータンのご説明によりますと、


とても評判の、美味しいロールケーキだそうです。


そう言えば、以前「ヒカP」にもご紹介頂いたこともありましたね!



続いて、浜商女子柔道部父母会の片岡さんのお付き合いで


佐鳴台に在りますケーキ屋さん「ラ・ペ」さんにお邪魔致しました。


片岡さんは「エクレア」をご購入にやって来たのですが、


すかさずツータンは

「ここのイチゴショートは絶品ですよ!」


と言う事で、


イチゴショートもご購入です。


このお店「ラ・ペ」さんのマスターも、いかにも職人堅気の様な方で、


お店に並んでいるスイーツもとても丁寧に作られいる感じがします。


浜松商業に向かう車中でも


ツータンと片岡さんの「スイーツ店」談義が続きます。


「ツータンはやっぱりグルメなり〜!」

浜松商業女子柔道部の子供達も


とても美味しそうに食べてくれて、良かったですね!(^_^)v


徒然なるままに・・・



追伸


「ラ・ペ」さんのイチゴショート


私も頂きました。


大変美味しゅう御座いました。


ありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
by yawarasyokunin | 2011-05-08 01:09

祭ばやしが聞こえる♪

d0200447_1113077.jpg

4月29日 昭和の日
今日は色々な行事やイベントがあったようですね。

イギリスでは、ロイヤル・ウェディングが

日本でも、東北新幹線が完全復旧をして
先頃開通した九州新幹線と合わせて

鹿児島から青森まで約12時間30分で繋がった様です。

仙台では、東北楽天イーグルスのホームゲームが行われた様で

野球の底力

東北人の底力

を感じさせる、選手とファンが一体となった

素晴らしいゲームが行われていましたね。

東京日本武道館では、柔道の全日本選手権が行われてまして、

見事「鈴木桂治選手」が4年ぶりに栄冠を勝ち取りましたね。

おめでとうございます。


以上、「ニュースステーション」でした。



さて、浜松武道館でも今日・明日とインターハイ柔道個人戦の西部地区予選が行われております。


本日会場にお邪魔しておりましたが

柔道に限らずだとは思いますが、

競技人口の減少を感じさせますね。(>_<)

残念です。・・・


こうなったら、昔のようにメディアにも協力していただいて

アニメやドラマをジャンジャンやってもらいたいものです。

フジは月9枠で「キムタク」主演でお願いしたいですね!

キムタクが女子柔道部の顧問役か何かで

TBSは勿論「日曜劇場」で、「大沢たかお」さんと「綾瀬はるか」さんで《JYU-柔》ですね。

当然タイムスリップです。

明治時代に飛んで、「大沢たかお」さんに

姿 三四郎になっていただきたいですね。(^O^)


アニメは何とか全柔連の力で

「ジブリ」にお願いしたいですね。

チビッコに柔道が大人気になること

間違いないです。



毎年、この予選が始まる頃の浜松は


私が生まれる前からずっと


何処からともなく


お囃子の練習の音が聞こえて


もうすぐ春の終わりと初夏の到来を感じさせるような


そんな雰囲気が漂っているのですが


やはり聞きなれたはずの音が耳に入ってこない寂しさが


車で街中を走っていても

今年は切なく感じさせます。


色々な考えや思いも有りますからね。


頑張れ日本!

JAPAN PRIDE



徒然なるままに・・・
[PR]
by yawarasyokunin | 2011-04-30 01:11

柔道と徒然な時のグルメな旅日記


by 柔職人