カテゴリ:柔道( 185 )

ランキングに参加しております。
ポチッとお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村



新年あけましておめでとうございます。

昨年1年間も「柔職人の徒然日記」を御愛読いただき、誠にありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



さて、2014年の元旦

私「柔職人」は毎年恒例の「浜商初稽古」からスタートで御座います。

まずは準備運動からスタートです。
d0200447_20255572.gif

続いて、打ち込み
d0200447_19291584.gif

この位になってまいりますとOB・OGが続々と集まってまいります。
d0200447_19362891.gif

d0200447_19333818.gif

d0200447_19514199.gif

d0200447_1952813.gif

d0200447_19531812.gif

寝技乱取で身体を温めます。
d0200447_19384821.gif

中には少し顔が青ざめている人物(もの)も、いたりします。
d0200447_19381064.gif

このへんから、熟年OBも始動します。
d0200447_19433412.gif


そして、現役高校生とOB・OGまた、恩師と教え子・親子・・・さすがに夫婦はありませんが、様々な乱取稽古と言いますか、意地とプライドを賭けた勝負が始まります。
d0200447_2011017.gif
d0200447_19595588.gif
d0200447_19591972.gif
d0200447_1959017.gif

d0200447_2014614.gif

d0200447_206648.gif

d0200447_20355737.gif


浜商柔道部OB会幹事長のK・Fさんも、猛禽類のごとく鋭い眼光で獲物を狙います。
d0200447_2082224.gif

そして上着を脱ぎ捨て立ち上がらると65kgの幹事長が、
「昭和の柔道家」のごとく、
身長190cm、体重160kgの頭を下げさせます。
d0200447_20112167.gif


そして、稽古終了・・・
d0200447_20263817.gif

最後に全員整列します。
d0200447_20164069.gif

d0200447_2017257.gif


OB会会長 高柳喜一先輩より年始の御挨拶を頂戴いたします。
d0200447_20185649.gif

d0200447_20191843.gif


続いて、船越先生の御挨拶です。
d0200447_2019669.gif


そして稽古終了後は

朝から一生懸命準備をして下さった保護者の皆様が作って下さった豚汁やカレーライスを頂きました。
d0200447_20271814.gif

d0200447_20275238.gif


1・2年生が集合
船越先生からのお話です。・・・
もうすぐ選手権県予選
勝負はすでに始まっています。
d0200447_20324399.gif

d0200447_2033410.gif


懐かしい顔が集う、大変楽しいひと時でした。
d0200447_20351296.gif
d0200447_20345366.gif

d0200447_2037279.gif

d0200447_20363127.gif

d0200447_20403846.gif

d0200447_20375139.gif

d0200447_20381765.gif

d0200447_20385454.gif

d0200447_2039328.gif

d0200447_2041619.gif

d0200447_2041266.gif

d0200447_20443367.gif

d0200447_20463450.gif

d0200447_20465694.gif

d0200447_20473154.gif

d0200447_20475695.gif

d0200447_2048537.gif
d0200447_20482186.gif

d0200447_20492069.gif

d0200447_20513385.gif




徒然なるままに・・・


d0200447_20523573.gif


にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by yawarasyokunin | 2014-01-01 21:06 | 柔道

2013 浜商柔道部初稽古

ポチッと宜しくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村



新年あけましておめでとうございます。



さて、年末から年始と忙しい日々を過ごしておりました柔職人ですが、

貯め込んだネタもなかなかUPできずに

このブログのファンの皆様から

沢山の叱咤激励の嵐・・・

ありがとうございます。


さて、本日はお正月恒例

静岡県立浜松商業高等学校柔道部

元旦初稽古の画像三昧で御座います。


d0200447_20223320.jpg

現役選手の皆さん、OB・OG、御父母の皆様

総勢200名程の皆様にお集まり頂きまして

大変賑やかな会となりましたね。
d0200447_20263486.jpg


d0200447_20271710.jpg

d0200447_20273682.jpg

d0200447_20284712.jpg

d0200447_20303622.jpg

d0200447_2030555.jpg

d0200447_20311949.jpg

d0200447_20313674.jpg

d0200447_2031553.jpg

d0200447_20321250.jpg

d0200447_20323656.jpg

d0200447_20325311.jpg

d0200447_20331241.jpg

d0200447_2033294.jpg

d0200447_20335274.jpg

d0200447_2034855.jpg

d0200447_20342232.jpg

d0200447_20351474.jpg

d0200447_20345131.jpg

d0200447_20353530.jpg

d0200447_2036198.jpg

d0200447_20363012.jpg

d0200447_20364774.jpg

d0200447_20371123.jpg

d0200447_20372752.jpg

d0200447_20374418.jpg

d0200447_2038360.jpg

d0200447_20382332.jpg

d0200447_20384629.jpg

d0200447_20391777.jpg


本年もよろしくお願いいたします。

徒然なるままに・・・

d0200447_20412217.jpg



にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
[PR]
by yawarasyokunin | 2013-01-02 20:44 | 柔道
ポチッと宜しくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村



11月24日(土)

愛知県武道館にて行われておりました

第5回 東海学生女子柔道冬期優勝大会

に、行って参りました。


この大会には初めてお邪魔いたしましたが

とても楽しく観戦させて頂きましたね。


女子では珍しく、5人戦の抜き勝負

いわゆる「金鷲旗柔道大会」と同じ形で行われていました。

全13チームによるトーナメント戦です。


入賞結果は下記の通りです。

優勝 名城大学

準優勝 同朋大学

第3位 中京大学

第3位 朝日大学


我が母校の浜松商業高校のOGの皆さんも

大活躍していまして

大変嬉しく思いましたね。

d0200447_2232778.jpg

名城大学の優勝に大きく貢献して

みごと優秀選手賞に輝いておりました

古木里香選手と廣川和音選手

とくに廣川選手は初戦を4勝1分けと1人で退け

さらに決勝戦でも今大会台風の目となった

勢いのある同朋大学を2勝1分けとして

素晴しかったですね。

今大会のMVPでしょうね。


また古木選手も大学生活最後の試合

見事な1本勝ちで締めくくる事が出来て

良かったですね。

後輩達の良い励みになる事でしょう。


d0200447_22441491.jpg


見事準優勝の同朋大学の皆さんも素晴らしかったですね。

選手は4人で、1人少ないという不利な条件の中で

準々決勝・準決勝と代表戦

今大会で一番目立っていました1年生エースの海島選手の活躍には

感動しましたね。

しかし、同朋大学の1番の武器はやはり

チームワークですね。

隠し味は、「TAMURA マジック」ですけど。


3位の中京大学のみなさん
d0200447_22574397.jpg

先日は九櫻柔道着の営業でお邪魔いたしまして

御購入頂き、誠にありがとうございました。

また、近じかお邪魔すると思いますが

宜しくお願いしますね。


また航空ショウで行けなかったのですが、

11月18日(日)に行われました

第60回 東海学生柔道冬季優勝大会

の結果は下記の通りでした


男子1部

優勝 名城大学

準優勝 愛知大学

第3位 静岡産業大学

第3位 愛知学院大学


男子2部

優勝 同朋大学

準優勝 東海大学

第3位 愛知教育大学

第3位 南山大学


そして、男子1部2部入れ替え戦では

同朋大学が米田柔整専門学校を2人残しで破り

1部昇格を決めた様ですね。

これも「TAMURA マジック」でしょうかね!


以上、御報告までに・・・ 

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
[PR]
by yawarasyokunin | 2012-11-26 23:23 | 柔道
ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

土曜日・日曜日と2日間

千葉市のポートアリーナで行われていました

平成24年度 講道館杯

行って参りました。
d0200447_20163598.gif

今年度は母校浜松商業高校のOGが3名出場していました。

52Kg級の金田結花さん
70Kg級の鈴木流風さん
78Kg級の古木里香さん

鈴木さんと古木さんの試合は初日、金田さんは2日目と言う事で

千葉に1泊で応援です。

今回は前浜松商業高校柔道部女子部監督

Tommyと御一緒致しました。

d0200447_20465573.jpg


d0200447_20472334.jpg


結果は

金田さんと鈴木さんは初戦は勝ちましたが、2回戦で敗退

古木さんは初戦から強豪との対戦となりまして敗退してしまいました。

古木さんは母校での教育実習の途中と言う事もあり

調整も出来ない状況の中でも頑張りましたね。

国内のトップ選手が集う大会ですから

この大会の舞台に立てるだけでも素晴しい事ですよね。


初日の夜はお疲れ様と言う処で

Tommy大奮発!

古木さん、鈴木さんを伴って御夕食会

リクエストにお答えいたしましてちょっと高級な回るお寿司屋さん

「銚子丸」さんへお邪魔いたしました。
d0200447_20595246.jpg

d0200447_218932.jpg

d0200447_21113616.jpg


流石はTommy’s J-Girl

多くは語りませんが・・・

その後はCOCO'Sでスイーツ等をヤッツケまして
d0200447_21355651.jpg


とても楽しい時間を過ごしましたね。

感謝、感謝です。

ありがとうございました!


徒然なるままに・・・

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
[PR]
by yawarasyokunin | 2012-11-13 21:50 | 柔道
にほんブログ村ランキングに参加しております。宜しくお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村



本日、浜松市武道館にて

全国高等学校柔道選手権大会の団体戦 西部地区予選が行われました。


開会式での印象は

残念ながら、競技人口の減少を深刻に感じてしまいましたね。

自分自身、何か協力できる事は無いのかと

ちょっとだけ感慨しましたね。


選手宣誓は

浜松商業高校柔道部主将の

小原諒平選手が務めました。
d0200447_210638.gif


少しだけ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

かんじゃいましたけど。



試合は女子の団体戦からスタートです。

優勝 浜松商業高等学校

2位 浜松西高等学校

3位 新居高等学校

4位 浜松工業高校

でした。


d0200447_21122267.gif

今年の春から

専属の監督さんが居ない厳しい状況の中で

船越先生を始め

葵の御紋の御代官様要注意の髭親父(知る人ぞ知る)の愛情

何とか結果に繋がって良かったですね。


県大会、ひとつでも上に勝ちあがれるように

来週からまた日々精進ですね。

教育実習で講道館杯にも出場するOGの

BIG Smile リカちゃんも来ますしね。


つづいて、午後からは男子の予選です。


優勝 浜松商業高等学校

2位 浜松城北工業高等学校

3位 新居高等学校

4位 浜松工業高等学校

以上の結果でした。

d0200447_21343890.gif

d0200447_21362372.gif


普段私は

浜松市武道館で行われます大会の時には

いっも決まって居る観戦場所があるのですが

本日、そのいつもの定位置には

沢山の中学生の皆さんがいらっしゃいまして

率直に見た高校生の柔道の迫力スピード感・力強さ

友人の皆さんでお話している内容がLIVEで聞こえて来て、

純粋な彼らの感動がストレートに伝わってきまして

大変楽しかったでしたね。(^0^)


彼達にとっては

高校生の選手の皆さんはヒーローみたいなものなんですよ。

だから、より一層の努力で

技を磨き、心を磨き

文武両道で地域の小学生や中学生の憧れの対象となる様な

選手になってほしいですね。



そして、1人でも多くの中学生の皆さんが

高校へ行っても柔道を続けたいと思う様な

そんな感動を伝えてほしいと思いますね。


豪快な技が決まって勝敗が決した時の中学生の皆さんの反応は

「カッコいい!!」

ですから・・・・。



西部地区の代表選手の皆さん

県大会頑張ってくださいね!


徒然なるままに・・・



追伸


今大会のレアな写真

県大会用の団体写真

浜松商業高校女子監督

d0200447_21582764.gif


・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・


船越先生。


ポチッとな!↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
[PR]
by yawarasyokunin | 2012-10-27 22:17 | 柔道
ランキングに参加しております。「ポチッと」宜しくお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村


明日10月27日

浜松市武道館にて

高等学校柔道選手権大会団体戦

静岡県西部地区予選が行われます。


高校生の皆さんが

BESTの状態で試合が出来る事を願いながら

応援させていただきます。

d0200447_23102957.gif



徒然なるままに・・・



にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
[PR]
by yawarasyokunin | 2012-10-26 23:13 | 柔道
ポチッとお願いいたします。m(_ _)m
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村


本日浜松市武道館にて

第35回全国高等学校柔道選手権静岡県予選大会

男・女 個人西部地区予選が行われました。


愈々新チームの公式戦がスタートしましたね。


我が母校浜松商業高校からも

女子5名・男子14名の選手がエントリーしていました。


結果は以下の通りです。(入賞者のみ)

【女子52Kg級】
優勝 井口可菜美
2位 金田采芽

【女子57Kg級】
優勝 齋藤 桃
2位 堀 侑那

d0200447_0182782.jpg


【男子60Kg級】
優勝 菅谷政勝

【男子73Kg級】
優勝 小原光雄
2位 松本 竣
3位 江崎裕介

【男子81Kg級】
優勝 小原諒平
4位 伊藤瑛志

【男子90Kg級】
優勝 植田蒼太朗
5位 尾関啓佑

【無差別級】
優勝 片山瑛介

以上です
d0200447_0275872.jpg


男女共に5階級にて行われます今大会

男子はみごと5階級全てを取りましたね。


毎回思う事ですが

浜商の選手の皆さんのみならず

高校生の皆さんの一生懸命の姿を見ていますと

本当に感動いたします。


県大会に出場される皆さんは

一試合でも多く勝ちあがれますよう応援しております。

頑張って下さい!


徒然なるままに・・・



にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
[PR]
by yawarasyokunin | 2012-10-14 00:40 | 柔道
ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村


今年は


遠くは九州「福岡」


近くは浜松「グリーン・アリーナ」と


各地で展示販売をさせて頂いております。


先日も日曜日にグリーン・アリーナにて行われました


「第23回 育誠館錬成大会」にお邪魔いたしました。
d0200447_2353790.jpg

会場では今話題の柔道着

九桜の「JOSI」やIJF規格の「大将」など

展示させて頂きました。

d0200447_23591983.jpg

おかげさまで車内への荷物の積み下ろしも

大分慣れて、スムーズになりましたね。

でも、1日の立ちっぱなしは、

やはり身体に堪えますね。・・・・歳ですかねぇ(ToT)


しかし、弱音をはいている暇はありません!

全国各地で

頑張っている仲間や

他の業者の皆さんがいらっしゃいますからね。

d0200447_02448.gif

d0200447_015415.gif

(岐阜国体の会場より 撮影:菊次郎)

四谷、赤坂、麹町、ちょろちょろ流れるお茶の水

粋な姉ちゃん立ち小便

見上げたもんだよ屋根屋の褌ときたもんだ

てやんでい!



徒然なるままに・・・


にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
[PR]
by yawarasyokunin | 2012-10-10 00:13 | 柔道

素敵な時間!

久々ですが「ポチッ」と宜しくお願いします。

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

昨晩は

週初めにも関わらず

とても素敵な集いがありました。


10月1日

今日は教員採用試験の合格発表の日・・・


浜松商業高等学校の卒業生

順天堂大学御卒業の

川端常弘君が見事合格致しまして

その御祝に私も含めて、沢山の皆さんが駆け付けてくれていましたね。

d0200447_2253432.jpg

d0200447_22533058.jpg


今宵の川端先生

感謝・感謝・ひたすら感謝です。

仲間に感謝

d0200447_2258553.jpg


恩師や高校・大学の諸先輩の皆さんに感謝

d0200447_2305437.jpg


でもね・・・

最後に浜松商業高校柔道部の永遠の若大将「ポッポ屋ケンちゃん」先輩の

5回目の乾杯の御挨拶でもありましたが、

「僕は、ツネちゃんが合格してくれて、大変嬉しいです!」


そうですね

何事も諦めずに努力し続ける事の大切さを教えて頂き、

感動を与えてくれた川端先生には

こちらこそ感謝・感謝ですね


思いは叶うのですね・・・


川端先生の御挨拶は御礼の他にも

ちょっとしたサプライズ等も御座いまして

d0200447_23162991.jpg


とても素敵な会になりましたね。



このような素敵な時間と場所を提供して頂いたのは

浜松市中区住吉にあります「典座」さん

とてもリーズナブルに美味しいお料理を頂きました

ありがとうございました。



徒然なるままに・・・



追伸


「典座」さんと言えばこの人・・・
d0200447_23392599.gif

焼肉に、御飯メガ盛りに、特大おにぎり2個に、ラーメン3杯

負けじと

d0200447_2325138.jpg

d0200447_23254565.jpg

d0200447_23404182.jpg


・・・・・まいりましたm(_ _)m




にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
[PR]
by yawarasyokunin | 2012-10-02 23:35 | 柔道
気になるブログ村柔道ランキング!
ポチッと一押し↓お願いします。

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

九櫻柔道衣の最高峰「大将」

IJFと全柔連の規格基準合格品として

リニューアルして発売されました。

d0200447_2254195.jpg

d0200447_22542518.jpg


この最高の着心地は

是非体感して頂きたいですね。

当社のネット販売からもご購入は可能です。

是非覗いてみて下さい。


こちらを↓ポチッと!宜しくお願いします。
シュウエイスポーツホームページ
[PR]
by yawarasyokunin | 2012-06-22 22:58 | 柔道

柔道と徒然な時のグルメな旅日記


by 柔職人