カテゴリ:グルメ( 41 )

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村



最近巷では・・・・

私のライフワークに暗い影を落とすべく

気になる話題が!


ウナギ価格高騰で創業65年の老舗も含めて専門店の廃業相次ぐ

NEWS ポストセブン 6月23日(土)7時5分配信

 ウナギ屋の一番のかき入れ時「土用の丑の日」まで、あと1か月に迫った(今年は7月27日)。
 
 例年ならば、この時期からウナギの需要が伸び、活気に満ちた様子が伝わってくる頃だ。しかし今年、関係者から聞こえてくるのは悲痛な声ばかりである。
 
 昨年来の稚魚の不漁に伴う価格高騰の影響で、各地のウナギ専門店では値上げを余儀なくされ、鰻重、鰻丼が、軒並み数百円~1000円のアップとなっている。「これでは客足が離れてしまう」、「土用の丑にウナギが出せない」と、店主たちは不安な日々を過ごしている。
 
 東京を代表するウナギの老舗『五代目・野田岩』(東京・麻布)も、一品300~500円の値上げをした。店主の金本兼次郎氏が語る。
 
「ウナギは庶民の食べ物なので、値上げは最小限にとどめたい。これまでの人脈などを活かし、少しでも仕入れ値を下げられるよう努力しています」
 
 2007年から鰻丼を販売する吉野家でも、100円の値上げを発表した。
 
「もっと高い価格設定でもいいのでは、という意見も社内にはありました。しかし、できるだけ安い値段でお出ししたいということで、値上げ幅を100円にとどめ、昨年までと同じ量で提供させていただいております」(広報担当者)

 値上げの原因は、ここ3年連続で続いているウナギの稚魚=シラスウナギの不漁だ。水産庁の資料によれば、国内のシラスウナギの捕獲量は、2009年の24.7トンに対して2010年は9.2トン、2011年は9.5トンと激減した。
 
「2012年は集計中ですが、九州や四国、三河などの養鰻業者の水入れの状況を見る限り、昨年並みかやや下回っていると考えられます」(水産庁増殖推進部)
 
 そのため、価格は文字通り“ウナギ上り”だ。1キロあたりの値段は昨年と比べて2~3倍に跳ね上がっている。
 
 仕入れ価格高騰の煽りを受け、耐えきれなくなった専門店の廃業も相次いでいる。都内だけでも今年に入ってから、多くの店が暖簾を下ろした。中には創業65年を数える老舗もある。都内の専門店店主が語る。
 
「老舗であればあるほど、質を落とせない。でも今の仕入れ値ベースで黒字を担保するには、これまでの倍以上の値段は必要。それではお客さんは来ない。値段を下げて暖簾に負ける商品を出すくらいなら、閉めようということになる」


つらい・・・・(ToT)


だから行けないと言う訳ではないのですが・・・

本日のランチは

ポチッと「ネ申」のツータンさんと

浜商近くと言うよりは

浜松北高校近くの「遠州お好み焼き」のお店

「ぬのはし」さんにてフルコース!

まずは、焼そば

d0200447_22264625.jpg


ひき肉のうまみが、とてもジューシーです。

つづいて お好み焼き

d0200447_2227542.jpg


遠州焼き独特の「沢庵」の甘みがたまりません。

そして、最後はデザートの

d0200447_22284355.jpg


ふわふわ「かき氷」

「ぬのはし」さん名物の「バラエティー」


私、30年以上慣れ親しんでいる味で御座います。

大変美味しゅうございました。

ありがとうございました。


徒然なるままに・・・


追伸

相変わらず本日も

超ベテランのお嬢様方にも「モテモテ」の


ツータンでした。

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
[PR]
by yawarasyokunin | 2012-06-23 22:39 | グルメ

もちがつお

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村


浜商柔道部の監督さんは大変です。

そんな監督さんに生を付けて貰おうと

浜商の大先輩でもあり

浜商柔道部歴代父母会長でもある

浜商柔道部の応援団長 山下さんが

毎回、旬の御馳走を届けてくれます。

もちろん選手の皆さんにも

大量のウイダ―INゼリーの差し入れがあります。m(_ _)m


今回の旬はこれ!「ジャ・ジャン!」
d0200447_2394669.gif

新鮮な「カツオ」

しかも、モチモチの浜松名物「もちがつお」です。

浜松では、この死後硬直状態の

まるでお餅の様な食感のかつおを大変好んで食すると言う風習があります。

思わず柔道部OB会幹事長もこのポーズ!になります。


このカツオを、遊び人の船さんは

いとも簡単に職人の様に捌きます。


笑顔の山下さんとお刺身を「ポチッと!」です。
d0200447_311841.gif


最高の御馳走で

御飯がいつもより進みましたね。

大変美味しゅうございました

ありがとうございました。


きょうはここまで


徒然なるままに・・・


追伸 

久々N先生からこの様な写メが
d0200447_3145983.jpg

もうこんな季節なんですね。

昨年も他の方より

こんな写メを頂いた様な感じがします。


写真はもう良いので


こんど連れて行ってくださいよ・・・


にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
[PR]
by yawarasyokunin | 2012-05-31 03:21 | グルメ

最近はもっぱらB級

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村


本当に・・・



本当に御無沙汰をしております。



柔職人でございます。m(_ _)m



日曜日(6日)には、静岡県立武道館にて

第54回 静岡県柔道祭がおこなわれまして
d0200447_121941.gif


我が母校の浜松商業高校

男子が準優勝

女子はベスト8と言う結果でした。

この結果により男子はインターハイ第2シードとなりましたね。

今回は新入生の植田蒼太朗君の活躍もあり

またチーム全体としても、春休みからキャプテン田村雅樹君を中心とした「HAMASHO PRIDE」が少しずつ現れて来たりしまして

インターハイ予選が大変楽しみになってきましたね。

詳しい結果につきましては、どこぞの「不定期便」でも御覧下さい。

にほんブログ村から覗けますよ!
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村


静岡県の西部地区と致しましては、小学生の部で「育誠館道場」さんが優勝しました。

おめでとうございます。


さて、今週の私は・・・相も変わらず西へ東へ、南へ北へと言う感じでして

最近は価格の高騰もあって「浜松うなぎ」もなかなか口にできず

もっぱらB級グルメで頑張っております。

とくに最近は、遠州お好み焼きのお店を開拓しています。

私、粉物は大好物ですから・・・

浜松市営球場の前に昔からありますお店にて

肉・イカ入りの焼そば大盛
d0200447_1434448.jpg

これで、大変リーズナブルなお値段なんですよ!

さらに、名古屋へお邪魔した際には

以前、当社ネット本店店長の「ジュンペイ君」に教えて頂いた

キャプテン・クックさんのパスタランチ

今回は海(エビ)のカレーを注文しました。(ちなみに山はベーコン&きのこ)
d0200447_1482915.jpg


こんな感じで1週間はあっという間に過ぎて行きます。

さて、明日と言うかもう今日ですが

愛知県立武道館にておこなわれます

インターハイの男子団体予選と女子個人予選にお邪魔しようと思っております。

普段お世話になっておりますチームの応援です!

サプライズはあるのでしょうか・・・・?


徒然なるままに・・・

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
[PR]
by yawarasyokunin | 2012-05-12 02:01 | グルメ

不定期便の時でも

ランキングに参加しております。
「ポチッ」と宜しくお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

先週末から本日まで

日々忙しい日々を過ごしております。

この時期は何かと仕方が無いのですが・・・

さて、週末は藤枝市の武道館にお邪魔いたしまして

お昼は少し足を延ばし

焼津市の名店「かどや」さんにて

御刺身定食を頂きました。
d0200447_033811.jpg

赤身と中トロの2点盛り

大変美味しゅうございます。

御一緒いたしましたこちらの方は

名物「海鮮丼」です。
d0200447_0371789.gif


焼津黒はんぺんのフライも美味しく頂きました。
d0200447_038302.jpg


このお店を御紹介して頂きましたこの方に
d0200447_0402330.jpg

感謝です。


不定期便の時でも

美味しいものはシッカリ頂いておりました

柔職人です。


徒然なるままに・・・

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by yawarasyokunin | 2012-02-22 00:50 | グルメ
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

今日は浜松市武道館にて

静岡県西部地区高校柔道の合同練習がありまして

ちょこっとだけお邪魔してまいりました。


母校の浜松商業高校柔道部は滋賀県に遠征中でしたが

この春から東京の大学へ進学予定の3年生1名が

練習に参加しておりまして

乱取稽古では前コーチのツネちゃんを相手に

壮絶なバトルを繰り広げたと言うところで

練習に参加しておりました女子部の監督トミー

お昼を御馳走しましょうと言う事になり、

何が食べたい?と聞いたところ

さわやかハンバーグ!」

「OK!」

てな訳で浜松市武道館すぐ近くの

「さわやか」さんにお邪魔いたしました。


さわやかさんと言えばやはりこれですね。

げんこつハンバーグのオニオンソース
d0200447_21175722.jpg

「好きなだけ食べなさい!」とトミー

とりあえずハンバーグ2つとライス大盛りです。
d0200447_2121468.jpg


食事中

柔道の話や、とあるプロジェクトの話

そして、さわやかハンバーグのうんちく等

語りましたね・・・。

わざわざ遠方からも食べに来る程に

さわやかさんのハンバーグは美味しゅうございますね。(^o^)

浜松市が「ハンバーグの年間個人消費量」も日本一になる事を目指して

さわやかさんには頑張って頂きたいものです。



さて、滋賀県の錬成会に参加中の我が母校。

一緒に御同行しております

特派員のツータンより

写真添付メールを頂戴いたしました。
d0200447_21365732.jpg

滋賀遠征

宿舎から見える瀬田川の景色です。


今日の1試合目いきなり敗戦でスタートし

どうなる事かと思いましたが

終わってみれば6勝1敗

Bチームも(Bリーグ)7戦全勝でした。

と報告を頂きました。


頑張っていますね。

ここから時間の流れはどんどん加速して行き

本番までは「あっ!」と言う間

厳しく、激しく、そして楽しく

内容の濃い時間を過して欲しいと思います。


徒然なるままに・・・


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by yawarasyokunin | 2012-02-11 21:57 | グルメ
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

今回お邪魔いたしました

港のヨーコ・ようこそ・YOKOSUKA!

大変グルメでも御世話になりました。

まずはYOKOSUKAと言えば

「海軍カレー」

横須賀でも、とても美味しいと評判のお店を御紹介して頂きました。
d0200447_16275576.gif

カレー専門店「ベンガル」さん

見慣れたウィンドブレーカーの方とも御一緒です。

d0200447_1630566.jpg

今回私は、ビーフカレーのジャーマン(ソーセージ)乗せを頂きました。

大変美味しゅうございました。

ありがとうございました。

そして、今回のYOKOSUKAスペシャル!

以前お邪魔した際にも連れてって頂きました

その時の感動が忘れられず

今回も連れてって頂きました「焼き肉屋さん」

訳ありで御名前は伏せさせていただきますが

ここの焼き肉は絶品でして。・・・

なんでも、御兄弟で何店舗か経営されているそうですが

お肉は吟味された良質の牛を、丸ごと仕入ているそうで

とても素晴らしいお肉です。
d0200447_1644940.jpg

また、お肉だけではなく

トマトとモッツァレラのサラダも最高でして

さらに三浦海岸の海の幸も新鮮なままいただきます。
d0200447_16585168.jpg


とある学校の女性監督の華奢な先生も

こんな感じでガッツリ行きます!
d0200447_1724581.jpg


「満足です!」の一言では言い表せないほどの

美味しさです。
d0200447_1762759.gif


大変美味しゅうございました。

ありがとうございました。

YOKOSUKAグルメ最高です!

徒然なるままに・・・


追伸

旅館に帰って焼き肉の余韻にしたっていると

なにやら怪しい人の気配が・・・
d0200447_17135088.gif

浜松商業女子柔道部前父母会長

そう言えば焼肉屋にも・・・イタな

「承知いたしました」
[PR]
by yawarasyokunin | 2011-12-31 17:23 | グルメ

やったね!吉牛☆

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村


良い子の皆さんは知らないかもしれませんが

その昔、今「南極大陸」のテーマ曲も歌っております

JAPANミュージック界の大御所

「中島みゆき」さんも大好きで

自らの歌の歌詞にまでしていました

牛丼の「吉野家」さん

d0200447_21461278.jpg


只今、私の中でマイブーム

豚丼~十勝仕立~

d0200447_21482537.jpg


かなり美味しいと思います。

私なりに・・・・・

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
徒然なるままに・・・

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
[PR]
by yawarasyokunin | 2011-12-15 21:56 | グルメ
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



浜松北高校のすぐ前

我が母校浜松商業高校からもほど近いところに

もう、30年以上営業されております

お好み焼き屋さんがあります。

30年以上とは私が高校時代からと言う事でして

まちがいなく、もっと前から営業されていると思われます。
d0200447_1124130.jpg


私は時折、何か思いがありますと

懐かしさを求め

このお店に立ち寄る事があります。


きまって、焼きそばお好み焼きの2点をお願いするのですが

今回メニューに気になる文字が

お好みペロペロ焼き・・・

ペロペロ?

「ペロペロ焼きって何ですか?」

お店の若女将に質問いたしますと

「具材は卵と青ネギと紅ショウガのみの薄く伸ばしたお好み焼きです」

たしかに、お値段もメニューの中で1番お安い。

私、今回それをお願いしました。
d0200447_116884.jpg

ペロペロとはペラペラの遠州弁?

そんな感じのお好み焼きでして

関西の方からすると「何じゃそりゃ」

と思われるかもしれませんが

私にはとても懐かしい味と食感でして

美味いかどうかと問われたならば

懐かしいと感じるものに不味いもの無

とても美味しゅうございます。

ありがとうございます。


実はこのお店

ふわふわの「かき氷」も有名でして

今の季節でも「かき氷」やってます。

しかも、お邪魔しました時も

ベテランのマダムの皆さんが

「かき氷」を食していらっしゃいました。


お店のほうも若女将が後を継ぐようですし

卓越した技術と味を持ったこのお店

歴史はまだまだ刻まれそうですね。


よかった・・・


徒然なるままに・・・

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
[PR]
by yawarasyokunin | 2011-12-09 01:22 | グルメ
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村


本日は、掛川市にあります「ヤマハリゾートつま恋」

にて行われました

静岡県西部地域スポーツ産業振興のためのシンポジウム
スポーツの新たな可能性
~地域産業とスポーツの融合で、県西部地域の経済活性化を~
主催:静岡県

に、行って参りました。


シンポジウムは14:00からでしたが

今回、会場内の特設展示コーナーに

シュウエイスポーツも参加展示と言うことで

12:00に会場入り致しまして、準備を進めます。
d0200447_20534658.jpg

こんな感じです。

そして、参加者の皆様方が御来場する前にと

急いで昼食を・・・


私、ヤマハリゾートつま恋さんにお邪魔いたしますのは

今回が初めてでして・・・

つま恋のイメージと致しましては

吉田拓郎さんのコンサートや

中島みゆきさん

世良正則&ツイスト

円 広志さんの「飛んで・飛んで・・・」等

われらの世代では「ポプコン」ですね。

そして、会場ホテル内のレストランに入ります。


メニューを見ますと

とても美味しそうなお料理ばかりでして

ただ、カレーライス等の軽食でも

そこそこの御値段が致します。


まぁ、今日はお値打ちなランチでも

と思いまして

ウエイトレスの御姉さまに

「今日のランチは何でしょうか?」

と、ホテルのレストランですので

紳士的に御伺いいたしますと

「そのメニュー全てが、ランチメニューでございます。」

・・・・

お値段で全てメインディシュと思っていましたので

再度メニューとにらめっこ。

牛リブロース和風ステーキをオーダー致しました
d0200447_2119587.jpg

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
この、ステーキソースがまた絶品でして!

とても美味しく頂きました。

ありがとうございました。


そして会場に戻りまして

d0200447_21211975.jpg

d0200447_21213522.jpg


14:00より開会

14:10分より、山本昌那氏(アテネ五輪サッカー日本代表監督/サッカー解説者)の基調講演がありまして、

15:30からパネルディスカッション

17:00 終了

そのような感じでシンポジウムは進みました。


山本昌那氏の基調講演では

スポーツから学ぶ目標達成へのプロセス

と言うところで

監督として選手育成に対する方法や考え方など、

経験を交えられまして、大変楽しく拝聴致しました。

d0200447_22125412.jpg

監督とは・・・「医者」で「役者」で「易者」である。

チームにとって大切なもの

「技術」であり「戦術」であり「体力」であり

そのすべてが交わるところがパフォーマンスであり

それらを全て支えているモノがメンタリティーである。





勝つ事が大切ではない

勝とうとする事

チャレンジする事

あきらめない事

自分を応援してくれる人の期待を裏切らない事
(応援してくれている人程、勝ち負けでは無くあなたの一生懸命な姿に感動してくれます。)

それが大切なんです。


メモってました。


徒然なるままに・・・

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
[PR]
by yawarasyokunin | 2011-11-21 22:04 | グルメ
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村


エア・フェスタ浜松

浜松基地航空祭のお楽しみは、

航空機の飛行展示だけではありません。

普段買えない様な、レア物グッズの販売や

航空機のオリジナルグッズ購入

そして、日本全国B級グルメの祭典でもあります。

朝、開店準備も終わり、

一般開場までの時間

私、普段大変お世話になっている先輩へ御挨拶に行きながら

本日の御昼食を何にしようかと

会場内を物色致します。

まずは先輩に御挨拶!

今回の販売品の目玉「出世大名家康くんせんべい」

そして、何気に背中越しに見えます「静岡おでん」を御紹介いただきました。
「ジャン!」
d0200447_22391219.jpg


その隣のテントには

私の「お土産ランキング世界No1」の
d0200447_22442122.jpg

春華堂「うなぎパイ」

そして、私TVのグルメリポーター並みに

本日の御昼食の為

徹底取材を試みます。

まず何より、一番最初に私の目を引いたのがこれですね。
「ジャン!」
d0200447_22533660.gif

まるで大砲の様な筒から噴き出す白煙
そして、「ポン!」と言う様な破裂音の後
筒を下に向けて、中から出てきたのは
ほっか、ほっかの焼き栗

テレビ放映でおなじみの「焼きポン」特殊圧力製法(無添加)

秋の味覚の代表的な食べ物の栗

とても美味しそうでしたね。

続いては、御馴染のB級グルメの御当地対決
d0200447_2372741.gif

「宇都宮餃子」VS「浜松餃子」
まさに往年の東宝映画の大ヒット作
「ゴジラ対モスラ」を彷彿とさせる様な対決が、
すぐ近くのテント同士で行われていましたね。

どちらも美味しそうで、甲乙つけがたい所ですね。


日本一の山、霊峰「富士」を挟みまして

まさに、近年B級グルメの「天下分け目の決戦」
d0200447_23211462.gif

ニワトリさんチームの「甲府鳥もつ煮」に対しまして
サファリパークもあります!
キリンさんチームの「富士宮焼きそば」

どちらも、B級グルメ界では横綱クラスですが
私、個人的に「もつ」が苦手と言う事で
この勝負は「キリンさんチームの勝ち」ですね。

大阪VS広島の「コテコテ対決」も見逃せません!
d0200447_0274031.gif

看板の迫力が違いますね。
B級グルメの本場は「わしらに決まつとるやんけ!」
「いや、わしらに決まってるけんのぉ~」
と言った感じで

どちらも、B級グルメ界をリードして来た御当地の迫力を感じますね。


エア・フェスタの中で、1番の人気メニューと言ったら
これれなんじゃないでしょうか
「ジャン!」
d0200447_23375178.gif

「佐世保バーガー」
大変ボリュームのある、とてもメガなハンバーガーです。
やはり、人気グルメですので、何軒かのお店がありましたね。

でも、私の目をガッツリ引きましたのは
究極のB級グルメと謳っておりました「喜多方ラーメンバーガー」

もうこうなってくると何でもありの下剋上!

今更ながらにB級グルメの奥深さに敬服するしだいであります。

B級グルメは、何も日本だけの文化ではありません。
d0200447_003338.gif

エジプト韓国
海外のお店も何店か出店していましたね。

今回、写真を撮らせていただいた際、ブログにUPさせて頂くかも知れませんと
お店の方に御伺いさせて頂いておりまして。

他にも、チラッと写真にシェフが写っておりますが、インド料理の美味しそうなお店もあったりしたのですが

会話をする勇気がもてずに、今回の取材は断念いたしました。

中学生の時に、もっとしっかりとEnglishStudyしておけば良かったなと
こう言う時にオジサンは思ったりしてしまいます。


しばらく歩いておりますと、

馴染のある看板が目に映りまして

近付いて、中を覗いてみましたら

居ましたね。 色男が・・・
「ジャン!」
d0200447_0245054.jpg

銀座たこ専
柔道の後輩がやっております。
左側の笑顔の彼が若社長です。

彼が一生懸命焼いている「たこ焼き」を見て
私、ビックリしましたね。

新鮮な大ぶりのタコを、惜しげもなく使っていました。

彼の店の、素材に対する拘りを感じましたね。


今回の航空祭は、決して好条件とは言えませんでした。

まず、ブルーインパルスの飛行がありませんでした。

隣県の愛知県「小牧基地」の同日開催と言う事もありました。

天候も前日からの流れで、決して良いとは言えませんでした。

当然の事ながら今回の来場者数は、かなり減少していたと思われます。


しかし彼のお店は、

出店場所も恵まれているとは言えない様な所でも

お客様で一杯だった様です。


彼の職人としての拘りが

お客様に、ちゃんと伝わっているからなのでしょう。

私、また1つ勉強させて頂きました。


さて、その他にも沢山のお店が出店しておりましたが

すべては回りきれませんでした。

そして、一般の入場が始まり「祭の始まり」


遅めの昼食時に
「株式会社ゆうあい会」太田英器社長様よりお小遣いを頂きまして

そして

向かった先は・・・・・・・・・




秘密にしておきましょう。



徒然なるままに・・・

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
[PR]
by yawarasyokunin | 2011-10-25 01:33 | グルメ

柔道と徒然な時のグルメな旅日記


by 柔職人