カテゴリ:浜松うなぎ( 23 )

うなぎ曳馬

ポチッと↓宜しくお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

今年の夏も

「あっ!」ちゅう間に終わってしまいましたね。

・・・・・・

残暑お見舞い申し上げます。


御無沙汰しております。


柔職人で御座います。


今年も昨年以上に全国津々浦々うららと駆け巡ってまいりました。

・・・・

バテましたね。

そこで、やはり柔職人の元気の源と言えばこれ!

鰻!

今回は浜松市中区上島町にあります

「うなぎ曳馬」さんに

ピーピツータンと私の3名にて

お邪魔いたしました。

d0200447_2322466.gif



皆さんもご存じの通り

今、鰻業界では深刻な価格高騰が問題となっていて

閉店を余儀なくされるお店もありますが

こちらの曳馬さん

私、恐る恐るメニューを開きましたが

うな重特上¥3,000

たいへんリーズナブルに頑張っていらっしゃいました。


待つ事20分

香ばしい御重が運ばれて参りました。

ジャン!

d0200447_239426.jpg


大きめの鰻が御重一杯にもられています。

表面のパリッとした食感

中はふっくら

備長炭の香り

関西風のちょっと甘からのタレととてもバランスの良いお味です。

夏の終わりを締めくくるのには

とても良い御馳走でしたね。

大変美味しゅうございました。

ありがとうございました。

帰りに、お店の「おばあちゃん」「ツータン」とでポチッと!
d0200447_2492951.jpg


元気なおばあちゃん

今年で100歳になるそうです。

店内での有名人の色紙の写真にもツーショットが何枚かありました。

印象的だったのは、プロゴルファーの青木 功さんとのツーショット

世界の青木さんと同じようにおばあちゃんとフレームにおさまったツータン

今宵

世界のツータンになったとさ


徒然なるままに・・・


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by yawarasyokunin | 2012-09-04 03:05 | 浜松うなぎ
にほんブログ村ランキングに参加しております。
宜しく「ポチッと」お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


先週の土曜日

自らの何らかの目的の為に

せっかくハードな練習をこなしたOGを無理やり連れて

御昼食

久々の浜松うなぎ!

浜松市中区蜆塚にあります

「かんたろう蜆塚店」さんにお邪魔いたしました。

d0200447_22403546.jpg


縁起モノの置物の様にも見えますが

御存じツータンも一緒です。


駐車場にありましたバイクや車も他県ナンバーが多く

お昼時は過ぎていましたが、お客さんが沢山いらっしゃいましたね。

店内はあまり広くは無くて15名程でいっぱいと言った感じです。

ですから、テーブルも相席で

アットホームと言うか

それでいて雰囲気もあり

大変良いお店ですね


我々3名はカウンターに座りまして

うな重¥2,700-を注文致します。

私、何気に厨房を覗き見ますと

1尾串ざしで備長炭へ・・・

蒸さずに捌いたままを焼上げる

「関西風」ですね。

香ばしいタレと備長の香りが

胃袋を鷲掴みにします。


待つ事30分・・・来ました!

「ジャジャン!!!」
d0200447_22595262.jpg

「よ!久しぶり~~。」と言った感じですね。

味は少し濃いめですが、とても良い感じです。

表面の焦げと軽いパリパリ感と

中のふっくらとした身のジューシーさが絶妙です。

御飯も美味しいですね。

d0200447_2353536.jpg


此の美味しさには

思わず顔もとろけてしまいますよね。

「明日から、また御飯を減らして頑張ります!」

と、訳の分からない事を言ってました彼女ですが

OGの彼女も大変満足そうで、良かったですね。

ちなみに、今回のタイトル「うなうななう」

彼女のフェイスブックで使用していたタイトルを使わせて頂きました。


「かんたろう蜆塚店」さん

大変美味しゅうございました。

ありがとうございました。


やっぱり、「柔職人の徒然日記」はこうじゃなくっちゃね~

大満足の柔職人でした。


徒然なるままに・・・


にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
[PR]
by yawarasyokunin | 2012-06-05 23:23 | 浜松うなぎ

うなぎ 八百徳駅南店

にほんブログ村のランキングに参加しております。
ポチッと宜しくお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

これもまた最近よく言われるセリフですが

柔職人さんの顔を見ると鰻が食べたくなってくる。」らしく・・・

本日も訳ありで浜商の道場に顔を出しますと

前日の「冨永先生を送る会」に参加しておりましたOGが3名ほど

練習に参加しておりまして

冨永先生に御昼食をゴチになります!

と言う処で何が良いかと尋ねたならば

やはり「うなぎ」

浜松駅の南口

とある有名人もわざわざ新幹線を途中下車までして立ち寄ると言う位の名店

うなぎ 八百徳駅南店 さんにお邪魔いたしました。
d0200447_19514070.jpg

冨永先生杉原コーチ

そして、OGで日体大の清さん

この春から大学生になります名城大の廣川さんと愛知学院大学の片岡さん

の、総勢6名での御昼食です。
d0200447_19573646.gif

八百徳さんと言えば「御櫃鰻茶漬け」が有名ですが

今回はみんなで「うな重」の大盛を頂きます。

昨日の会の話や大学生活等の話題を話していましたならば

来ました。「ジャン!」
d0200447_205941.gif

関東風のふっくらとした身を

備長炭と少し甘めのたれで絶妙にパリッと焼上げております。

御飯とタレのお味もマッチして

大変美味しゅうございます。
d0200447_2092029.jpg

思わず笑顔がこぼれます。

この方もとてもご満悦!
d0200447_2011418.jpg


どの位美味しいのかと聞きますれば





思わず激熱

d0200447_2012588.gif


キリン柄です。


ありがとうございました。

みんなで御礼を言いましょう

「冨永先生御馳走様でした!」


徒然なるままに・・・


にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
[PR]
by yawarasyokunin | 2012-03-30 20:25 | 浜松うなぎ

トミーの伝言「non title」

ランキングに参加しております
ポチッと宜しくお願いします。

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村


最近良くあるのですが

「何処か美味しい鰻屋さんはありますか?」

と言うお電話。

ありがたいですね。・・・

こうして頼りにされる事は

いやな気持は致しません。

私も、まだまだ数少ないデーターをもとに

一生懸命考えます。


今回も浜商柔道部女子監督トミーから

「卒業生のOBを食事に連れて行きたいのですが」

との事

場所等からとあるお店をご紹介いたしましたが

その近くの別の候補のお店へ

場所は鰻の「藤田」さん

大変良いお店です。

そして、1枚の写メが・・・
d0200447_239599.jpg

とても美味しそうなのが伝わってくるような写真ですね。


私抜きで・・・・(><)


徒然なるままに・・・

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
[PR]
by yawarasyokunin | 2012-03-23 02:45 | 浜松うなぎ
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

昨日私「柔職人」

少し古びた道場に

d0200447_21455155.gif


新たな生命(いのち)の灯を与えるお仕事を

d0200447_21514723.gif


させていただきました。


そして、その御褒美と言う訳ではないでしょうが、

会社のご厚意により

今回の御仲間の皆様と

浜松市浜北区にあります

浜松うなぎの店「ニューやっこ」さんにお邪魔いたしました。

d0200447_215688.jpg


割と広めの店内で、少し食事時を過ぎていた事もあり

空いていましたね。

今回も「うな重」で上を御注文です。

待ち時間も、作業後の食事でしたので

御冷をガンガンお代りします。

20分程雑談等をしていましたら

来ました「ジャン!」
d0200447_228236.jpg

腹開きの少しパリッとした食感はまぎれもなく関西風です。

味は濃い目の甘辛ですね。

多少好みはあると思いますが

私は割と好みの味です。

美味しゅうございました。

ありがとうございました。

鰻の他にも色々なお料理が楽しめそうなこのお店

ファミリーにも良いでしょうね。


また少し風邪をひいてしまった様でして

これで体力をつけて

「明日から頑張るぞ!」と1人思う

柔職人でした・・・


徒然なるままに・・・

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
[PR]
by yawarasyokunin | 2012-03-02 22:28 | 浜松うなぎ

うなぎ 藤田

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


昨日は遠方より、

お世話になっております業者の方がお見えになりましたので


御接待です。


場所は浜松市中区小豆餅に御座います

うなぎ「藤田」さんにお邪魔いたしました。

d0200447_0113849.jpg


奥には広々としたお座敷もありそうな店舗の「藤田」さん

中庭の庭園も大変お洒落な佇まいの

上品な雰囲気のお店です。
d0200447_0145156.jpg


今回は「うな重」を御注文です。

昨今の景気についてお話をしておりますと

来ました「ジャン!」
d0200447_018182.jpg


やはり流石、鰻の名店「藤田」さん

その焼、その味、お米の焚き加減までもが申分ありませんね。

関東風の焼で、味は辛からず、甘からずの絶妙

大変美味しゅうございます。

ありがとうございます。

お客様も大変喜んで頂きまして

雰囲気と言い、お味と言い

御接待には最高のお店ですね。


また、出来るだけお仕事を御一緒できるように頑張りますので

宜しくお願いしますね。


徒然なるままに・・・

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
[PR]
by yawarasyokunin | 2012-02-16 00:36 | 浜松うなぎ
ランキングに参加しております。
「ポチッと」宜しくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

もうそろそろ本当に

浜松の養饅組合様よりクレームが来るのではないかと言うぐらいに

久々の「浜松うなぎ」です。


昨日、母校の浜松商業高校柔道部に顔を出しまして

練習後、ピーピ&ツータンと一緒に御昼食。

「それなら、今日1名のみ練習に参加ていた3年生に御馳走してあげましょう。」

、ピーピ&ツータンより御提案

「何が食べたい?」と聞いたところ

「うなぎ!」

「OK!」

と言うことで

浜松商業からすぐ近く

浜松市中区和地山にあります

うなぎ処「八百徳支店」さんにお邪魔いたしました。
d0200447_2241564.jpg

私のブログでは2回目の御登場となります。

前回は名物「うなぎ茶漬け」を御紹介いたしましたが

今回は「うな重」です。

うな重中《御飯大盛》¥2,500-を御注文致します。

彼が入学した頃からの思い出話に花を咲かせておりますと

来ました、「ジャン!」
d0200447_22161657.jpg

関東風のふっくらとした身を香ばしく備長炭で焼きあげた

ちょっと濃い目の甘辛タレが絶品です。

お吸い物も、関東風でしっかりと風味を感じさせます。

大変美味しゅうございます。

ありがとうございます。

d0200447_22232965.jpg

ちょうど今から3年前

まだ君が浜松商業高校へ入学する前

初めて君が御父様と一緒に浜松へ来た時に

ここで鰻を食べましたね。

月日がたつのは早いものです

もうすぐ卒業ですね。

浜松での3年間はどうでしたか?

貴方にとってこの浜松が、第2の故郷みたいに感じて貰えたならば

とても嬉しく思いますね。

そして、春からは第3の故郷となるべく東京へ・・・

沢山の仲間や想い出が、いっぱい出来ると良いですね。


頑張って下さい。

応援してます。


徒然なるままに・・・


にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
[PR]
by yawarasyokunin | 2012-02-06 22:50 | 浜松うなぎ
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村



本日、中学校の社会科教諭であり、

「浜松うなぎ食べ歩き」の第一人者でもあります

ツッチャと御一緒に

久々の御昼食を、昨晩お約束いたしまして

とあるお店にて待ち合わせをしておりましたところ

そのお店が、本日お昼に宴会と言う事で×

そこで、急遽お店を変更いたしまして

浜松市北区三方原町にあります

「うな正」さんにお邪魔いたしました。
d0200447_20121755.jpg

実は、前々からここの鰻は絶品だと

沢山の方から御紹介、お誘いを受けていました名店でして

年末に2時間スペシャルで御紹介しようと思っていたのですが

本日の御紹介となってしまいました。

店内に入りますと、わりとお店は狭く感じられます。

お座敷まで含めますと、約24~26席程でしょうか。

メニューを見ますと

色々と素材(うなぎ)の説明や調理等のお店の拘りがとても丁寧に綴られております。

今回私は、お店の1番人気
「共水うなぎ 上うな重」¥3,350-

ツッチャは「うなぎ白焼き」を御注文です。

ここで、大井川共水うなぎについて御紹介いたします。

大井川共水うなぎとは、静岡県焼津市にあります(株)共水さんが鰻本来の美味しさを第一に考え
品質研究・養殖する「うなぎ」
健康で美味しく育てる為、飼育尾数に制限があり
全国で30数件の鰻店のみでしか味あうことのできないブランドうなぎです。

うな正さんでは要予約にて

浜名湖天然ウナギも用意して頂けるそうです。

ツッチャと昨日の高校柔道について語っておりますと

まずはツッチャの白焼きが来ました。
d0200447_205142.jpg

天然のわさびと荒塩で頂くそうです。

ひと口頬張った時のツッチャの笑顔が、何とも言えません。

そして、ついに来ました!「ジャン!」
d0200447_21124519.jpg

今まで食べたうなぎの中でトップクラスであることは間違いありません。

たぶん関西風だとは思いますが、食感やタレの感じは関東風の雰囲気も多少あったりしまして

とても丁寧な焼きの仕事が感じられます。

お店の方にも勧められて、今回は山椒の代わりに天然わさびで頂いてみました。

これが、とても美味しいですね。

お吸い物やお漬物の感じも品の良いお料理屋の様で

湯葉の小鉢のお料理も大変美味しゅうございます。

お茶も大変美味しく

食後に出して頂いた和菓子も大変良いですね。
d0200447_21221261.jpg


大変美味しゅうございます。

ありがとうございます。


遠方などからお客様がいらっしゃった際に御利用すると

大変喜ばれるお店かもしれませんね。


私、美味しいうなぎの余韻とお店の雰囲気に浸っておりますと

何やらこそこそとツッチャ
d0200447_21292925.jpg

一生懸命にアンケートを書いていましたね。

¥3,000-分のお食事券が当たるそうで

私も慌てて書きました・・・

当ると良いですね。


徒然なるままに・・


にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
[PR]
by yawarasyokunin | 2011-10-30 21:46 | 浜松うなぎ
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村




先週土曜日24日

静岡県西部中学校柔道錬成会当日

偶然ではありますが、同ブログタイトルにて

にほんブログ村内の「注目記事」欄にて並んでおります
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
「道場日記~不定期便~」作者様と御一緒に

お昼休みの時間を利用致しまして

浜松武道館よりほど近い

浜松市中区砂山町に御座います

今年浜松商業高校を卒業されました柔道部員の御父母の方より
d0200447_16255391.jpg

是非と御紹介されまして気に掛けていましたお店

本場備長炭焼「うな炭亭」さんにお邪魔致しました。
d0200447_15502087.jpg

店内に入りますと、1Fは調理場とレジカウンターとお土産コーナーになっております。

浜松駅から近いと言う事もあると思いますが

皆さんも良く御存じの著名な方々のサイン色紙が、多数展示されております。

やはり、期待は高まりますね。

お食事の方は2Fへと、エレベーターにて御案内されます。

2Fには広々としたお座敷がありまして

4人掛けのテーブルが10卓ありました。

休日の昼時でしたので、お客様はほぼ満席状態でしたね。

私は「うな丼」の特上¥3,200-

不定期便の大将は白焼き丼を御注文です。

うな炭亭さんは「重」と「丼」の違いは器だけと言う事で

食べ易さで「丼」を選択いたしました。

待つ事20分

来ました「ジャン!」
d0200447_168191.jpg

関東風のふっくらとした感じと

名前にもあるように、備長の香ばしさと

程良い秘伝のたれとがマッチして

とてもバランスの良い味に仕上がっていますね。

私は、割と好みの味です。

ご飯の感じも良いですね。

なんと特上はご飯の間にももう半切れ入っています。

大変美味しゅうございます。

ありがとうございます。

不定期便の大将も満足そうです。
d0200447_16154344.gif


大変素敵なお店を御紹介して頂き

感謝感謝の柔職人でした。


徒然なるままに・・・



にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
[PR]
by yawarasyokunin | 2011-09-27 16:26 | 浜松うなぎ
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村


今日8月13日は旧盆の入り

我が恩師 西島温行先生の初盆です。

森田先輩と先生に御挨拶に行ってまいりました。

先生のお写真などを拝見いたしておりますと

本当に先生がお亡くなりになった実感は無いのですが、

やはり、寂しく感じられます。


帰りに先輩と食事をしようと言う事になり

やはり、私の顔を見ていると「うなぎ」が食べたくなるそうで

帰り道に美味しいお店と言う事で

以前うなぎ食べ歩き研究の第一人者「ツッチャ」から聞いておりました

磐田第○中学柔道部顧問のK林先生(通称クレチャ)お勧めのお店

磐田市上新屋(旧豊田町)にあります

うなぎ どぜう 一品料理 まつやさんへお邪魔致しました。
d0200447_21303856.jpg

駐車場から車をおりますとすぐに、備長とタレの香ばしい香りが鼻腔を擽ります

店内は綺麗で、まだ新しい感じが致しますが、創業80年の老舗だそうです。

何年か前に改装したばかりなんでしょうね。

席は個室などもある様でして、広い感じがします。

「永遠の少年」森田先輩との話は、やはり今宵は先生のお話が中心となります。
d0200447_21362050.jpg

今回のチョイスは先輩に御任せいたしまして

うな重竹 ¥2750-を御注文です。

店内はお盆と言う事も有り、親子3代的なお客様もいらっしゃって、割と混んでいました。

待つ事30分

来ました「ジャン!」
d0200447_21535351.jpg
 
今日の鰻は良質な三河産の鰻を天竜川の清流でしめて仕上げたそうです。

その時々の良い素材を吟味して関西風地焼で本来のうなぎの持ち味を生かしているようです。

80年来の少し甘めのたれが大変まろやかで

素材のうなぎと大変マッチしております。

私、何軒かうなぎの食べ歩きをしておりますが

今回のふわふわっとした食感は関東風の蒸した食感かと思いましたが

関西風で、素材と特別な職人技での焼の技術により生まれた食感と聞き

脱帽です。・・・

また、お客様の御希望があれば、関東風の蒸してからの焼く調理もしてくれるそうです。

お店の額には

お客様に「おいしい!」の一言を常に伺える様、日々精進努力して~

と書いてありましたので、今回はいつもとちょっと変えまして

「おいしい~~!」
d0200447_2216857.jpg

まつやさん、ありがとうございました。


一期一会

先生がいらっしゃらなければ、こうして先輩と出会う事も無く

こうして美味しい鰻と出会う事も無く

今宵、今日のこの日を先生に感謝する

柔職人でした。


徒然なるままに・・・
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by yawarasyokunin | 2011-08-13 22:29 | 浜松うなぎ

柔道と徒然な時のグルメな旅日記


by 柔職人