人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅れ馳せながら、土用の丑の日Special天然うなぎ「さくめ」

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村


柔職人にとって神聖なる日

土用の丑の日

その神聖なる日を福岡にて迎えました私は

浜松に帰ってきたならば

真っ先にお邪魔しようと思っていましたお店です。

風光明媚な奥浜名湖湖畔

天竜浜名湖鉄道「佐久米駅」向かえにあります

天然うなぎ「さくめ」さんにお邪魔致しました。
遅れ馳せながら、土用の丑の日Special天然うなぎ「さくめ」_d0200447_2328289.gif

*天竜浜名湖鉄道 佐久米駅です。
遅れ馳せながら、土用の丑の日Special天然うなぎ「さくめ」_d0200447_23304769.gif

今回ナビゲートして頂きましたのは

大のうなぎ好き

中学校教員で浜松うなぎ研究の第一人者

手にうなぎボーンを持って「ポチッとな!」のツッチャです。
遅れ馳せながら、土用の丑の日Special天然うなぎ「さくめ」_d0200447_234237100.gif

店内に入りますと、正面の生簀には黒鯛や大きなハゼがいます。

入って左側が大き目の厨房になっております。

席は20席程です。

ツッチャの話ですと御二階もあるそうで

そちらからは浜名湖の景色を眺めながらお食事ができるそうです。

お昼前、早めの時間にお邪魔致しましたので席は空いておりましたが

10分もたたないうちに満席になって行きます。

こちらの鰻はすべて天然物だそうでして

注文致しますと、外の生簀からだと思いますが桶に活きた鰻を入れて持ってきまして

その場で捌いて焼き上げます。

蒸さないでそのまま焼き上げますので「関西風」です。

なんと、ここら辺の一連の作業は「YouTube」の動画でもUPされていました。

ちょっとグロテスクですけど・・・

今回御注文はツッチャに御任せいたしましたので

うなぎ大のごはん大盛りで¥3,000-を御注文です。

炭火で焼き上げる鰻からは、脂が滴り落ちています。

香ばしい香りが、胃袋の奥を擽ります。

待つ事30分・・・・来ました
「ジャン!」
遅れ馳せながら、土用の丑の日Special天然うなぎ「さくめ」_d0200447_013878.gif

天然だからでしょうか

ものすごく脂が乗っていて、とてもジュウシ―です。

まるで、蒸してあるかの様な柔らかい食感です。

味も甘からず辛からずの感じでとても美味しいです。

しかし、うなぎ大のごはん大盛りはかなりヘビーです。

うなぎの身だけでもかなりのボリュームですし

天然鰻のパワーに胃が負けてしまうほどの感覚です。

でも、本当に美味しいですね。

流石、磐田○中学柔道部監督のクレちゃん

浜松T台中柔道部監督のT-OKADA君

自身の鰻店No1に推奨したお店の事だけはありますね。

そこにツッチャも加わっている訳ですから

ある意味「静岡県中体連西部地区柔道部」のお墨付きのお店

と言っても過言ではありませんね。

大変美味しゅう御座いました。

ありがとうございました。

文句なく、今回は☆☆☆☆☆進呈いたします。


今回もまた、改めて浜松うなぎの奥深さを感じ

また、新たな出会いと発見を楽しみに

この道を命がけで追求しようと心に誓う

柔職人でした。


徒然なるままに・・・

追伸

食べすぎには注意しましょうね。!
今回のSpecialを記念致しまして
新しい「ポチッ」とな!を作成致しました。
是非ヨロシクお願いいたします。
「ポチッ」とな!
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
by yawarasyokunin | 2011-08-03 00:52 | 浜松うなぎ

柔道と徒然な時のグルメな旅日記


by 柔職人